photo 京都市立芸術大学対策

京都芸大は5つある国公立の芸大・美大の中で神戸から一番近い大学です。当研究室から受験する生徒数が一番多い公立大でもあり、対策に力を入れています。
松尾美術研究室  
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 入試の特徴
  1. 3課題の全受験生共通実技
  2. すべての科に共通する造形の基礎力を問う
  3. 実技点数に上下の開きが大きく、得点率60%前後の低い合格ボーダーライン
  4. すべてに高得点を取らなくても合格できる
 対策
  1. センター試験
  2. デッサン
  3. 色彩
  4. 立体



入試の特徴

1.3課題の全受験生共通実技
京都市立芸術大学入試の最大の特徴は、他の芸大と違って科ごとの試験がなく、総合芸術学科を除く美術科、デザイン科、工芸科の美術学部志望者全員が同じ実技試験を受けることです。その分、他大学と比べ実技内容が多かったのですが、これまで3日間4課題だった実技が、2013年度入試から2日間3課題に縮小されます。1日目が「鉛筆卓上デッサン4時間」、2日目が「色彩3時間」と「立体3時間」になります。それぞれ250点満点で実技合計750点満点、これにセンター試験(美術・工芸500点、デザイン700点)が加算されて合否が決まります。

2.すべての科に共通する造形の基礎力を問う。
例えば他の大学では、グラフィックデザイン科は発想を重視する、とか、彫刻科は力強いデッサンを要求する、とかの科ごとの専門性を入試に盛り込みます。京芸では各科ごとの専門試験がないかわりに、すべての科に共通する造形の基礎力と感覚を問います。

3.実技点数に上下の開きが大きく、得点率60%前後の低い合格ボーダーライン
京芸の実技は、平均点がかなり低いのが特徴です。250点満点の100点以下が多く、満点に近い点数の受験生がいる一方で、250点満点の40点台、100点満点に換算すると20点前後という、他の大学では考えられない低い点数が出る場合もあります。中間的な点数が少なく、1つの実技内の上下の差がかなり大きくなっています。その結果、センターも含めた最終合否のボーダーライン(合格最低点)は得点率60パーセント前後という他大学にない低い数値となっています。

4.すべてに高得点を取らなくても合格できる
センター試験、デッサン、色彩、立体の4種類のうちの2種類で高得点を取った人は、他の2種類が低い点数でも合格しています。また、高得点は取れなくても4種類とも6〜7割の点数を取って合格している人もいます。すべてに高得点を取らなくても合格できる大学です。
ここで言う高得点とは8割以上の点数、実技では200点近くからそれ以上を言います。しかし、京芸では、6割の150点前後でも合格に貢献する良い点数なのです。


対策

実技採点の上下の開きが年々エスカレートしていること、09年からのセンター科目増加を考えると、センターである程度点数が取れている方が合格しやすい状況です。3種類の実技をそれぞれしっかり練習していく必要がありますが、その上で、出題の意図を汲み取って取り組んだ作品が高得点を取っています。各自の得意な分野をしっかり伸ばした上で、積極的かつ柔軟に問題に取り組む態度が望まれます。

1.センター試験
'09年度入試からセンター入試の科目数が増え、従来の3教科から、美術科・工芸科は4教科、デザイン科は数学必須の5教科になりました。実技と学科の比率は、美術科・工芸科では従来の6:4のままですが、デザイン科では実技750点に対しセンター700点と、ほぼ半々の比率に変わります。特にデザイン科はセンター試験の学科対策が重要になりました。
一方で、センター試験が5割弱しかなくても実技で高得点を取って合格しているケースもあります。センターの点数が低くてもあきらめてはいけません。しかし、あまりに低いと実技で1つの取りこぼしもできない、きびしい状況になります。7割以上の得点をめざしておきたいものです。


2.デッサン
日本画から発展した大学ということもあり、精密描写が要求されます。4時間で細部まで丁寧に描き込む力が必要です。色の白っぽいもの、モチーフ自体に存在感の薄いもの、それでいて細かく描くところの多いもの、かっちりした形態よりは不定形やひずんだかたちのもの、がよく出題されます。透明なビニール袋、紙類、アルミ質のような光を反射するもの、また、リンゴ、レモンなどの丸い果物もよく出題されます。白いものはちゃんと白く表現すること、微妙なトーンのあり方を正確に観察すること、そのためにモチーフの関係性を最初から意識して立ち上げていく描き方を身につけることが大切です。
デッサン
(2009年度入試再現作品)


3.色彩
1999〜2012年度まで色彩の課題の中に着彩(3時間)が含まれていましたが、来年度から着彩がなくなります。色彩3時間のみの課題になりますから、そのことによって出題内容に何らかの変化が生じることもあり得ますが、まずはこれまでの出題傾向を踏まえて練習しておくとよいでしょう。
色彩では、造形的な基礎である「きれいな色の組み合わせ」と「構成力」を身につけた上で、表現の意図を明解に打ち出すことが問われます。傾向としては、簡単な言葉がテーマとして与えられる自由なイメージ表現が多いのですが、この数年は構成条件に円('10年)や直線('11年)が入ってきており、昨年度は”直交する水平・垂直の直線のみによる分割で、1面1色で塗る”というきわめて基礎的な構成条件の出題でした。最低限こうした傾向に対応できるようにしておく一方で、イレギュラーな出題('06年度/絵の具を3色に限定、1996年度/色紙を作って貼る、など)にも対処できるようにする必要があります。
色彩
(2005度入試再現作品)


4.立体
紙を素材にした出題が多いのですが、木の角材、竹ひご、針金、アルミ板、粘土、タコ糸、スポンジなど、他の素材や複合素材で出題されることもあります。'10年度はストローが中心の出題でしたが、過去にも'01年度にわりばし、'07年度に紙コップと、既製品を素材に使った出題もされています。昨年度は粘土による写実的な模刻が出ました。いろいろな素材にひととおり慣れておくことが必要です。
造形のポイントは、与えられた空間を十分に生かした上で、意図をはっきりさせて構成することです。欲張っていろいろ付け足した装飾的な作品では評価されません。抽象化しながらも単純すぎない、よく練練り上げられた形態と、その組み合わせを練習してください。
立体
(2007年度入試再現作品)


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